2018年4月23日月曜日

平成29年度 下半期 企業見学会

2017年12月12日午後、リゾートトラスト株式会社東京事務支援センターを見学して参りました。
20名を越える見学者にも関わらず、快く引き受けてくださり大変感謝しております。

リゾートトラスト東京事務支援センターは80余名もの障害者雇用を行なっており、しかも特例子会社ではなく、東京本社の事務支援センターとして稼動しているところに特徴があります。
現在、業種は200種を越える多様性があり、今後さらに増やしたいとのことでした。

いろいろな企業を訪問した際、よく雇用を増やしたいのだけれど、仕事が無い、とか、仕事の切り出しがむずかしい、と言った声を聞くだけに大変興味深く説明を窺うことができました。

また、見学者も作業に参加し、実際に作業に携わっている社員の方と一緒に、パンフレットを組み込んだり封入作業を行なわせていただき、共同作業の経験をさせていただきました。

実際に参加した方に伺うと「とても楽しかった」との声が返ってきました。


見学会は新宿駅での乗り換えなどもあり、電車で向かうには少し大変な場所ではありましたが、時間には全員が揃い大変スムーズに行なうことができました。

皆さんに感謝すると共に、通勤面でも可能性を少しは広げるきっかけとなったのではないでしょうか。

今後もさまざまな業種での見学会を企画してゆきたいと思います。